So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

北陸本線夜行 『急行能登』 『寝台特急北陸』 廃止 [カメラ]

最近石川県ではJR関連ニュースが大変多い。

金沢を始発とし、首都圏への夜行列車が時代の変化等による需要の減少と使用する列車の老朽化により、平成22年3月12日を最後に廃止の決定がされたとの報道があった。

巷では北陸新幹線が金沢まで延長、開業時までは生き残るとの予想もあったようだが今回のダイヤ改正により廃止が決定された。

急行能登は昨年、石原裕次郎23回忌のイベント参加時に使用した事があり少々淋しさも感じる。

新聞報道によれば連日、廃止される列車の写真撮影のため、多くの鉄道ファンが金沢駅に集まっているとか。
金沢駅では午後10時過ぎに、廃止される 『急行能登』 と 『寝台特急北陸』 がほぼ同時刻に5番線と6番線に入線して、二両並んだところが撮影できるため撮影マニアが集まる。

最近鉄道ヲタクとも呼ばれる輩が撮影のため線路に入り込んで列車の運行が出来ず遅延したり、運休する列車が出たり、ホームでの列車撮影のため仕事中の駅員を、撮影の邪魔になるといって怒鳴り散らす姿が放映されている。
中にはビデオ撮影していて子供の声が大きいと文句をつける大人もいるとか。

そのため警察が捜査に乗り出す始末

急行能登は全国で走る急行3本(急行きたぐに 大阪~新潟  急行能登 金沢~上野 急行はまなす 青森~札幌)の内の一本であり、特に急行能登は旧国鉄のシンボルともいえる全国でも一本しか運行されていない前部が大きく突き出た489系ボンネット型の車両を使用しているため、列車マニア間では評判か高いようであり、普段から撮影に来るマニアも多いと聞く。

古き良きものを懐かしむ心、なくなるものに対する愛着心、わからないでもないが廃止が発表されると同時に、我も我もと集まる群集真理が理解できない。
廃止になる列車を撮影する 『鉄道ヲタク』 を『葬式鉄』 とか 『葬式撮り』 とか言うそうだが、普段から運行しているときに撮ればもっとゆっくり撮ることができるのに、と思うが。

SL全盛時代には、けむい、汚い、煤煙で沿線に洗濯物が干せない、電化という時代の変化に遅れるな、などとさんざん悪者にされたにもかかわらずSL復活を願望する心理、不必要と思われる新幹線を熱望しながら目的地まで時間のかかる夜行列車の廃止に反対する心理。
おかしな現象だと思うのは私だけだろうか。


     列車廃止.jpg
     2/13 北国新聞朝刊 寝台特急北陸 夜行急行能登
            定期運行終了を伝える記事

     北陸、能登廃止.jpg
     3/7 北国新聞朝刊 北陸を走る急行を伝える記事

     私は特に鉄道マニアではないが、金沢駅が相当騒がしいとのうわさもありちょっと
     様子見のつもりで平日の3月4日夜、5日朝に金沢駅に出かけた。

     4日夜は能登、北陸の入線4~50分前にもかかわらずホームには既に5~60人が集まっ
     ていた。
     当日は滋賀、福井方面の強風のため軒並み列車が遅延していたため、間に合わ
     ないはずの寝台特急日本海が7番ホームに入ってきて、ワッと人だかりが出来た。

     撮影スポットマーク.JPG 
     ホームにはこんなマークが貼り付けられている

     寝台特急日本海到着.JPG
     7番線に到着した 『寝台特急日本海』 
     大阪から日本海側を北上する寝台特急のうちの一本
     もう一本は不定期列車の豪華寝台特急『トワイライトエキスプレス』

     日本海ヘッドマーク.JPG
     寝台特急日本海のヘッドマーク 
     日本海の波を模したマークが入っている 


     『寝台特急北陸』 『夜行急行能登』 3/4夜 金沢出発時

     急行能登入線.JPG
     3月12日で廃止となる急行能登が5番線に入線してきた

     能登ヘッドマーク.JPG
     能登ヘッドマーク2.JPG
     急行能登のヘッドマーク

     能登運転席.JPG
     能登運転席2.JPG
     能登の運転席

     能登1号車.JPG
     能登1号車

     能登車内.JPG
     急行能登車内
     能登は通常は1両当り5~6人程度の乗客しかいないことが多い
     殆どの4人掛け座席を一人で占用することが出来る
   
     寝台特急北陸入線.JPG
     6番線に入線してきた寝台特急北陸

         北陸ヘッドマーク.JPG
         『寝台特急北陸』 ヘッドマーク


     北陸運転席.JPG
     北陸運転席側

     機関車.JPG
     北陸を牽引する機関車

     北陸機関車連結部.JPG
     北陸 連結部分

     能登、北陸.JPG
     能登、北陸2.JPG
     能登、北陸3.JPG
     金沢~上野 517.4㎞を走る 『北陸』 と 『能登』 が午後10時過ぎ
     JR金沢駅上り線5,6番ホームに並ぶ。
     夜行急行能登が午後10時15分に出発、夜行寝台特急北陸がそ
     の3分後、午後10時18分に出発する。
     上野到着は能登が午前6時05分、北陸が午前6時19分
     能登の所要時間は 7時間50分、北陸は8時間01分
     特急のほうが11分余分にかかっている。
     これは北陸が、長岡駅で進行方向が逆となるため、牽引機関車を
     付け替えるため。
     急行能登は前部、後部に運転席のあるボンネット型車両をつけて
     いるため編成替えに必要がないためだそうです。

     能登出発.JPG
     急行能登の発車

     北陸出発.JPG
     能登発車3分後に北陸が発車する
     北陸行き先幕.JPG
     北陸方向幕 『上野』

     北陸寝台車.JPG
     北陸 寝台車

     北陸列車後部.JPG
     北陸 列車最後尾

     北陸車掌.JPG
     北陸 車掌
         ここまでの写真撮影 金沢駅2010.03.04 gorukichi撮影


         『寝台特急北陸』 『夜行急行能登』 3/4朝 金沢到着時       

     能登到着.JPG
     3/5朝 能登 金沢到着

     能登行き先幕金沢行き.JPG
     能登方向幕 『金沢』

     北陸金沢到着.JPG
     3/5朝 北陸 金沢到着

     北陸行き先幕金沢.JPG
     北陸 方向幕 『金沢』

     北陸 寝台部.JPG
     北陸 使用された寝台部

     鉄道オタク.JPG
     列車に群がる人達
     発車時間が近づくにつれその人数が増えてくる。 

     この様子では 最終日の金沢駅はすごいことになるだろう。   

     写真 2010.03.05 金沢駅 gorukichi撮影
     
     
     

            

北陸、能登のラストラン当日は金沢駅が相当混雑しそうだったので、行くかどうか迷ったが、車両の撮影は出来なくても混雑状況を見て来ようと思い、結局出かけることにした。

午後九時過ぎの電車で金沢駅へ、  金沢には21時37分に到着。
北陸、能登が出発する5、6番ホームは既にすごい人だかり。
報道によれば1500人とか。

上野には3000人程の人出だったらしい。
ホームには写真を撮るアマチュア、プロカメラマン、テレビ局クルー、新聞社、駅員、警察官、民間警備員などでごった返している。
中には写真を撮って、能登、北陸に乗車するマニアも大勢いたようです。

      DPP_401427.JPG       
      金沢駅5番ホーム  急行能登が入線するホーム
      人ごみ、、三脚、脚立等で入り込む隙間がない状態

      DPP_401428.JPG
      DPP_401430.JPG
      6番ホーム 寝台特急北陸が入線するホーム

      DPP_401429.JPG
      テレビ局カメラ
      
      DPP_401433.JPG
      ホームは脚立、三脚の林状態

          DPP_401434.JPG
         こんな高い脚立まで出没 新聞社カメラマン
      
      DPP_401435.JPG
      テレビ局パラボラアンテナ
      撮影した映像を直接局に送信しているようです

      DPP_401424.JPG
      DPP_401425.JPG
      6番ホーム 電光掲示板 寝台特急北陸が表示されている
      『寝台特急 北陸』 は完全に廃止になるので最後の表示になる

      DPP_401431.JPG
      DPP_401432.JPG
      5番ホーム 電光掲示板 『夜行急行 能登』が表示されている
      能登は休日を中心に臨時として運行されるようですのでこの電光掲
      示板に再び能登の文字が表示される日も近いようです

     DPP_401426.JPG
      金沢駅 北陸 乗り口案内表示

      金沢駅名板.jpg
      金沢駅 駅名板

      DPP_401436.JPG
      DPP_401437.JPG 
      寝台特急 ラストランの北陸が6番線に入線してきます
      入線時刻 午後9時56分 定刻に入線。
 
      一斉に撮影が始り、カシャカシャというシャッター音が響く。
      白線(点字ブロック)の内側まで下がってくださいと何度もアナウン
      スされるが聞く耳を持たないという感じ。

      前列は立錐の余地もないくらい。
      みなカメラを高く掲げて盲写しをしている。
      こんなんでまともに写っているだろうかとひと事ながら心配になって
      しまう。
      後から押されて線路に転落なんてことがなくて幸いだった。
      ひとしきり撮影したあとは相当の人が乗車したのか、いくらか人が
      少なくなった感じだった。

      DPP_401447.JPG
      JRの準備した ありがとう「北陸」 の横断幕

      DPP_401438.JPG
      DPP_401439.JPG
      夜行急行能登が反対方向から入線してくる
      入線時刻 午後10時03分 定刻の入線

      DPP_401441.JPG
      ありがとう 「能登」号の横断幕

      DPP_401442.JPG
      ホームにはこんな撮影スポットを案内する掲示も

      DPP_401443.JPG
      DPP_401451.JPG
      DPP_401444.JPG
      北陸に乗車する乗客が作ったと思われるものが列車ガラスに掲示
      されていた
      『北陸』号 に対する思いが伝わってくるようです

      北陸 B寝台表示幕
      DPP_401448.JPG
      北陸 機関車と寝台車の連結部
      北陸 乗務員室
      北陸シャワールームロゴマーク.jpg
      北陸号にはシャワールームがある
      金300円で6分間お湯が出るそうです

      DPP_401446.JPG
      寝台特急北陸号 2010年3月12日
      金沢発上の行き ラストランを牽引する機関車『EF81134』  

      DPP_401440.JPG
           金沢駅では駅長から運転手に、運転時刻表を手渡すセレモニー
      (写真撮影できず)が行われ急行能登 定刻22時15分、が安全
      確保のため1分遅れの22時16分に写真撮影にやさしい、いつも
      よりゆっくりとした速度で発車した。
 
      一斉にフラッシュがたかれあちこちから『ありがとう』の声がかかる。
   
      金沢駅では489系と呼ばれる現行最後のボンネット型車両と、ブル
      ートレィンが並んだ姿やボンネット型の車両は見ることが出来ない。
     
      みんなその姿を目に焼き付けるかのように、名残惜しそうに見送っ
      ていた。

      DPP_401455.JPG
      寝台特急北陸号発車
      定刻から遅れること3分、 午後10時21分最後の北陸が金沢駅を
      静かに発車して行った。
 
      JRによれば近年北陸発の特急が増えたり、夜行高速バスの普及
      などで乗客が減少し、平均乗車率も能登が20%以下、北陸が50
      %にとどまり、車両の老朽化もあって惜しまれながらの引退となっ
      た。
      急行能登は臨時列車として運行されるようだが、JR最後のボンネ
      ット型車両はその使命を終え、解体される運命になるようです。

      写真 2010.03.12  金沢駅 gorukichi撮影

          廃止北国新聞報道.jpg
        ラストランを報道する3月13日北国新聞朝刊

      

      
                 
      

      

      
            


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

gorukichi

谷山様
 nice,訪問ありがとうございます。
by gorukichi (2010-03-15 12:34) 

さむ

はじめまして。
コメント失礼いたします。

僕は、割と新しいのが好きな鉄道ファンです。
高架駅舎、電車、新幹線…。
他の鉄道ファンの方々と目の付けどころが違うせいか、混雑を体験したことがありません。
テレビニュースなどで見ましたが、このラストランの混雑ぶりは凄かったですね~。
改めて実感しました。

新しいもの好きな僕ですが、ブログに載せられている写真に一目ぼれしました。
もの凄く新鮮に感じてしまったのです。
もしよろしければ、北陸と能登が並んでいる写真を、頂けないでしょうか?
コピーさせていただくだけで構いません。
図々しい話なのは承知ですが、ぜひご検討お願いします。
by さむ (2010-03-17 13:36) 

gorukichi

さむ様
 訪問ありがとうございます。
 私は特に鉄道ファンというわけではありませんが動くものが大好きで、
航空祭、インディカーレース、F1、鉄道等写真を撮りまくってています。
 私のブログ、HPに使用してある写真はすべて自由に使用されてかま
いません。
 どうぞお好きな写真を使用してください。
必要なら、メールで連絡くだされば高画質のデータを差し上げます。

 北陸、能登のラストラン、金沢駅はすごい人出でした。
 なくなるものに対する愛着といえばかっこいいですが残念ながら少々
非常識な振る舞いなども見受けました。

 どうぞまた訪問ください。

by gorukichi (2010-03-17 20:25) 

gorukichi

さむ様
 追伸

   gorukichi で検索されると私のHP『千代女の里ふるさと通信』がヒッ   トします。
   その最後にメールアドレスがありますので必要ならメールください。
   すぐに添付してお送りします。
by gorukichi (2010-03-17 20:35) 

さむ

ありがとうございます。
この画像の大きさでも十分楽しめますので、コピーで十分です。
お気遣いありがとうございます。

早速、コピーさせていただきました。
大切に保管させていただきます。

ブログの過去の記事も拝見いたしました。
僕にとって、ものすごく新鮮なものばかりで…。
特に、夜景の写真が印象に残っています。

またお邪魔させていただきますね!!
by さむ (2010-03-17 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。