So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ご近所さん、仲間たちとの牡蠣BBQ [仲間]

今年の正月も能登中島の牡蠣屋さんから年賀状が届いた。
穴水町で開催されている 『穴水ジャンボ牡蠣祭り』 に行った際、どうせなら能登珪素土切り込みこんろを買って、能登牡蠣を取り寄せて自宅で牡蠣BBQをしようと思い立ち、途中1~2回の中断はあったもののもう10年以上続いている。
私が牡蠣の宅配でお取り寄せをしているのが七尾市中島町の山口水産さんである。

能登半島の中央部にある七尾湾は、能登島を三方から挟むように、北湾(地元では穴水湾といわれている)、西湾、南湾と分かれています。
「能登かき」は、特にその西湾で養殖されています。
西湾は北湾と南湾につながり、外洋に直接面しないところなので、湖のようにほとんど波もなく穏やかなところで、複数の河川から栄養分が流れ込み、とても牡蠣の養殖に適しているところです。

七尾湾はプランクトンが豊富で僅か一年で出荷可能となり、2~3年物に比べると小粒ではあるが肉厚で味も風味も豊かで甘みの多い大変美味しい牡蠣です。

自宅のベランダはバーベキューをするのには絶好の造りで今までに数え切れないくらいバーベキューをした場所です。
今回はご近所さんやら昔からの仲間、片町のお姉さんたち総勢10人くらいで始めたがだんだん増えてきて終わり頃には15人以上になってしまった。

正午から始めて美味しいお酒、美味しい牡蠣をたらふく食べ、大変楽しいBBQとなり、お開きはなんと午後9時過ぎとなった。
      
      能登牡蠣.JPG
  海のミルクともいわれ、栄養たっぷりの牡蠣。
  小売されている牡蠣には、生食用と加熱調理用の2種類があるが 、加工方法の
  違いだけで鮮度の差ではない。
  生食用の牡蠣は、滅菌された水の中でしばらく過ごし、プランクトンから体内に蓄
  積された細菌を除去したもの。
   一方加熱用の牡蠣は、殻を剥いただけのもの。当然味が濃くて新鮮なのは加熱
  調理用ということになる。

  新鮮だからといって加熱用を生食しないこと。
  牡蠣の毒は危険。
  さらに注意したいのは、近年話題のノロウイルス。
  これは殺菌しても死なないため、生食用でも当たることがある。牡蠣で起こる中毒
  の多くがノロウイルスが原因であることがわかってきた。
  生食するときは食べ過ぎないよう注意することが大事。
  能登牡蠣も一昨年ノロウイルスのため出荷出来ない時期があったが最近では石
  川県予防医学協会により 食品衛生法で定める検査を定期的に実施されている。

      検査.JPG

      能登牡蠣2.JPG
      今回購入した殻付牡蠣は一斗缶一つ分
      大小あわせて約100個くらい入っている
      この牡蠣は焼き牡蠣用に使う

      焼き牡蠣2.JPG
      P1010036.JPG
      炭火コンロで焼かれる牡蠣
      牡蠣貝の平たいほうを上にして焼き、蓋が少しあいた位が食べごろ
      焼きすぎると牡蠣汁がなくなり干からびた焼き牡蠣になってしまう

      焼き牡蠣1.JPG
      P1010055.JPG
      P1010077.JPG
      美味しそうに焼けた牡蠣
      今回も焼く係りは例年通り旧友の安田氏

      山葵.JPG
      山葵2.JPG
      友人が持ってきてくれた刺身には生山葵
      鮫皮のわさびおろしですりおろし、先日買った『薬味寄せ』の竹の刷毛
      の早速の出番

      酒.JPG
      お酒類はビール、ワイン赤白、大吟醸酒宗玄、久保田他
      焼酎4~5種類などなど よく飲みました
      写真のお酒類はほんの一部です

      P1010048.JPG
      カキフライ

      剥き牡蠣.JPG
      牡蠣フライ、牡蠣飯用のむき牡蠣2キログラム 約150個くらいか

      P1010054.JPG
      牡蠣飯
      お土産にお持ち帰りのおにぎりを作ったら殆ど残らなかった

      めった汁.JPG
      恒例の 『めった汁』
      
      1.JPG
      2.JPG
      3.JPG
      4.JPG
      参加された人達

      用意したものは殆ど皆さんのおなかに納まり残りは僅か
      宴の後に残ったのは酒の空瓶、空缶、牡蠣の殻、部屋に充満する
      お酒の匂いでした。

      今回も大変楽しい牡蠣BBQでした
      参加された皆様ご苦労様でした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

めぐミサイル

先日は、ママとふたりでお邪魔させていただき、ありがとうございました。
本当に楽しくて、実家にいるより和んでしまいました♪
牡蠣もすごく美味しくて、遠慮なく食べちゃったσ(^ω^●)
奥様にもよろしくお伝えください。
ありがとうございました♪
by めぐミサイル (2010-02-01 02:44) 

gorukichi

めぐさん
 先日はご苦労様でした。
 大変楽しい牡蠣バーベキューになりました。
 毎年何らかのバーベキューをしています。
 今度は娘さん同伴でおいでください。

 ホームページ覗いていただけたようでありがとうございます。

 3月の 『なばなの里』 へのバス旅行楽しみです。
by gorukichi (2010-02-01 08:32) 

嘉津実ママ

(お礼が遅くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]コメントの入れ方ようやく解りました[冷や汗])
牡蠣づくしPARTY最高でした[るんるん]
素晴らし過ぎるHOME PARTYでした[ぴかぴか(新しい)]
めった汁がとっても美味しくて美味しくて…食いしん坊の私は何杯頂いたことか[わーい(嬉しい顔)]
私達はいつでもgorukichi[家]に養女に行く気まんまんです[わーい(嬉しい顔)](笑)
次回はお泊まりしちゃおっかなぁ~[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]
本当にいつもありがとうございますm(__)m
by 嘉津実ママ (2010-03-12 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。