So-net無料ブログ作成

楽しい山菜の季節がやってきました [グルメ]

石川県にもまばゆいばかりの春がやってきました。
春といえば山菜
山菜大好き人間としてはたまらない季節です。
会社から10分も走ると金沢大学近くの里山の着きます。
このあたりは山菜の宝庫、個人の持ち山もありますが、市、県、国有地も沢山あり、結構自由に山菜の採取が出来ます。

  山菜採取の掟
    ①個人の持ち山に入る時は必ず許可を得ること
    ②採取は根を残すこと
    ③一株全部を採取せず2~本残すこと
    ④必要以上に採取しない

金沢周辺で採取できる一般的な山菜は、採取できる順に次のようになります。
   
    ふきのとう 雪の下から春一番に現れる
    セリ     早いときは前年の12月にも伸びてくる
    山葵     早春の若葉と花を頂く、根は採らない
    行者大蒜  出るところは内緒
    あさつき   畦道にも生えます
    こごみ    斜面の湿ったところに生えます
    三つ葉   山道に生えます,栽培物より香りが強い
    たらの芽  雑木林の中、先端の芽を摘む
    こしあぶら あくが強いので新芽を摘む
    うど     山の斜面、栽培物より香りが強い
    蕗                極普通に畦等に生える
    蕨                春の代表的な山菜、取れば採るほど生えてくる
    筍                山菜といえるかな、近代付近の里山に生える
    根曲がり  チシマ笹の筍
    かたは       水気の多い斜面
    茗荷    山の斜面の日陰に自生する、冷凍すれば年中使用可
 
    
     
 
  フキノトウ
 


       せり                 

 
  わさび

 
       行者にんにく    

 
    あさつき


        こごみ(草そてつ)

 
    みつば


         たらの芽


    こしあぶら 


    うど

 
    ふき


     わらび


   筍 


    根曲がりたけ

 
   かたは


     茗荷 

  
  06.04.04現在金大周辺で採取可能な山菜は、ふきのとう、せ
  り、朝つき、ぜんまいです。      

  山菜のアク出しの方法、調理法は下記HPの
     『金沢里山の山菜』に詳しく書きました。
  


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 7

いとお菓子

私も遊びに来ました!
山菜、美味しそうですね~。うど、美味しそう~♪
そういえば、もうすぐ筍のシーズンですねぇ♪やっぱり、食欲の春です(笑)
by いとお菓子 (2006-04-07 23:43) 

aia

能登の方に自生していると聞いたことはありますが、金沢の里山にもギョウジャニンニクが自生しているのですか。知らなかった。
近年コシアブラのファンになりました。今年も食べられるかなあ。
近所にタラの木が群生しているところがあるのですが、例年芽がかたっぱしから採られて丸裸になっています。こういうのを見ると元気がなくなっちゃいます。
by aia (2006-04-08 00:08) 

gorukichi

いとお菓子さんいらっしゃい。
山菜は美味しいですよ。
筍、竹林(仕事場の横)に入ると走りですが小さいのがちょこっと先っちょを覗かせていますよ。

siaさんこんにちは。
金沢の里山にも行者ニンニクの自生地が数箇所ありますよ。
場所を言ってしまうときっとすぐに根絶やしになってしまいます。
少ないものはそれなりに守ってあげないと。
たらの木も芽を採り尽くして枯れている木をよく見かけますが残念ですね。
芽をいくつか残してあげれが枯れないのに。
by gorukichi (2006-04-08 18:00) 

pao63

わたしも山菜、大好きです。
小さい頃からこの季節、家族のお出かけといえば『山菜狩り』でした。
なかでもたらの芽が大好物!!
元気なパワーがギュっと詰まっているような気がします。
by pao63 (2006-04-11 00:00) 

gorukichi

paoさんも山菜お好きですか。
我が家はまもなく毎日が山菜ずくしになります。
何しろ会社から5分も走ると山菜の宝庫ですから。
たらの芽以前から比べるとずいぶん少なくなりました。
by gorukichi (2006-04-11 20:25) 

bunnytown

はじめまして。
「かたは」で検索したら、こんな素敵なブログに辿りつきました。
私は「かたは」の煮物が大好きなんですが、なかなか手に入りません。前日近所のお店で見かけて、早速買い求め、茹でて食べました。粘りが出て、美味しいんですよね!
近くに住んでいる者のよしみで、これからもよろしくお願い致します。
by bunnytown (2006-06-16 15:27) 

gorukichi

bunnytownさん
そこらに書き込みありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
なかなか更新できませんがたまに除いていただけたらうれしいです。
美味しいもの大好きなブロガー仲間のページもたくさんリンクしています。
よければ覗いてみてください。
特に『割烹勝一は』なかなかのものですよ。
by gorukichi (2006-06-16 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。